株式について

株式は株式会社が発行する証券です。株式会社に出資(お金を出す)すると株式を受け取ることができます。株式を保有している人を株主といいます。 株式をもっているといろいろな見返りがあります。例えば会社が利益を出せば,利益の一部を配当金として受け取…

企業の統治

企業は多くの人や組織とかかわりながら存在しています。企業の経営は経営者が行います。従業員は企業から給料を受け取るだけでなく、自身の成長を目指したり、従業員同士のコミュニティを作ったりします。顧客は企業から商品やサービスを購入します。仕入先…

戦略とは何か

企業が外部環境とのかかわり方の基本方針を示したものが戦略です。外部環境とは,資本市場,原材料市場,労働市場,製品市場など様々です。このうち,特に製品市場との関係に着目したものが戦略と呼ばれます。 戦略とは,「市場の中の組織としての活動の長期…

企業とはなにか

企業について考えてみたいと思います。考えるにあたって経営学と経済学の著書を抜き出します。 (経済体としての)企業とは技術的変換という仕事を行い,それによって付加価値という成果を生み出す存在(伊丹・加護野,2003, p.3)。 企業外部から自社が必要…

(株)富士山マガジンサービス:資金繰り

結論 ・在庫を持たない経営 ・入金タイミング>出金タイミングによる安定した資金繰り 企業の概要 株式会社富士山マガジンサービス(以下:同社)はインターネットを活用した雑誌の定期購読を提供することを主たる事業とする会社です。ネットサイトのFujisan…

(株)IDOM:棚卸資産

結論 ・中古車販売大手ガリバー(Gulliver)を運営する(株)IDOMは2014年以降,卸売業に加えて小売業に進出した。 ・業種の拡大により成長性が高まったが,売上増加が企業の成功とは限らない。 ・卸売時代は自動車を長期間保有しないために2週間以内にオー…